10年前のリアルフィンランド教育

現役高校地理教師がみたフィンランドを鏡にして、これからの教育について考えてみたいと思います。

🇫🇮9月は紅葉の季節です🍁秋休みもあります!

f:id:suomi2009:20210917132419j:image
f:id:suomi2009:20210917132414j:image

フィンランドの先生方などとは今でもFacebookなどで連絡取り合っていますが、秋の紅葉のお知らせが来ました。フィンランドでは紅葉は2週間しかなく、終わると長い冬がやってきます。雪が降らずに極夜になっていく10月から11月が一番メンタル的に辛い時なので、学校内外でみんなでイベントをよくやりますね。そして10月には秋休みが1週間あります!日本の2学期制の合間の休みではないですよ。フィンランド国内どこでもあり、休みが重ならないように確か北部から順番にずらして休みます。ですのでホテルや行楽地も混雑しませんし、観光業も儲かるようになっていて経済がうまく回る合理的な制度です。

日本でもゴールデンウィークを地域によって分散する案を星のリゾートの会長がよく話してますが、なかなか一歩進めないのが日本ですねー。

フィンランドの生徒に、フィンランドの学校は休みばっかりだなぁとよく冗談飛ばしてましたがね。羨ましい限りです。

フィンランド教育

フィンランドメソッド

#10年前のフィンランド教育

フィンランド